ショッピング

今年度は8月の行事として、ショッピングに出かけています。1回につき利用者さん5名程度で出かけています。            DSCN7335.JPGのサムネール画像のサムネール画像

事前に自分の欲しい物やご家族と相談して買いたい物を定めて、当日に臨みます。

タオルや歯ブラシ等の日常品を選ぶ方、白いふたのキューピーマヨネーズハーフや青じそドレッシング等自宅でのこだわりの一品を選ぶ方、日焼けを気にする女性利用者さんはアームカバー、野球好きの利用者さんは“週刊ベースボール”と買いたい物は様々です。

買い物慣れしている方もいれば、あまり経験がない方もいらっしゃいますが、レジを通過した後、袋の中を覗き込む姿からは自分で選んで支払いを済ませ手に入れたという達成感が漂ってきます。意思表示が難しい方には仲間が「○○さんにはこれ」とタオルや巾着袋を見立ててくれたりもしています。

 

昼食も自分達で食べたいものを選びます。昨今はフードコートという便利な場所ができたものです。

食べたいものが違っても、一緒に食事を楽しむことができます。

一番人気はやはりマクドナルドでしょうか。注文に行った利用者さんを遠目に見守っていると、ハンバーガーとジュースをDSCN7381.JPGのサムネール画像のサムネール画像単品で注文しています。これはセットにし損ねたなと思い、利用者さんと話をしてレジへ一緒に行き、ポテトとジュースのついたセットに変更してもらいました。ところが、食べ始めるとポテトがなかなか減りません。最終的には、ポテトを他の利用者さんにすすめているではありませんか。自分でポテトはいらないと判断し注文したのに、私はいらぬ支援をしてしまったようです・・・余計なお世話でした。支援と思ってしたことが、利用者の立場に立っていなかったり、自分(支援者)が安心したいためだったり・・・と、日常的にもそんな事があるのかもしれません。                                                              

マクドナルドのポテトからそんな事を考えた8月のショッピングでございました。