グループホーム 風船バレー大会開催!!

秋が深まる11月に毎年恒例のグループホーム合同イベントを開催しました。
コロナ禍で育成会の行事や各事業所の研修旅行などが中止になる中、グループホーム全体イベントも開催の有無を含め、内容を何度も検討しました。入居者の外出が制限されストレスに感じている様子もあり、少しでもそのストレスを軽減できるように、コロナ感染予防対策をしっかり行って、風船バレー大会を開催することに決定しました。対策として基本となるマスク着用、用具の消毒、換気の徹底や密にならないような環境を整えました。
また、今年度グループホーム支援センターで2名の看護師を採用したことで、これまで以上に入居者の衛生面と体調管理を手厚くサポートすることができるようになり、イベントでも、検温や手消毒の確認等をお願いし、緊急時の対応にも備えました。

 

チームは、ホームごとではなく、いろんなホームの入居者と関わりが持てるようなチーム編成にしました。また、各チームに職員が入り、入居者も職員も一緒に優勝を目指して頑張りました!

競技中は、みんなで声を出し合って、1位の賞品目指して風船をアタック!!
 

表彰式の様子         お楽しみの賞品がズラリ!
 

笑顔溢れる楽しいイベントになりました。
今後も余暇活動を充実させるために、イベントの企画を含め支援を継続していきます。

最後にご協力いただきました長崎風船バレーボール振興委員会の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。