雨が続いたり、晴れたりと 蒸し暑い日が続いていますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は、私達の活動の紹介をしたいと思います。
始まりは病院の地域連携室より育成会へ入院中の方の退院後の相談でした。
「独居で透析をうけているが食生活の管理が出来ていない。これまでサービス利用はなく今後のサービス申請から相談をしたい」とのことでした。
その後、感染症など複数の疾病があり自宅はゴミであふれ衛生が保てていないことが分かりました。
そこからが育成会の本領発揮。
相談支援事業所・ヘルパーステーションの有志で病院地域連携室と協力し、まずはヘルパーが入る前の大掃除!!
荒れた自宅内の大掃除を皆が一致団結して行い、終了後は部屋も私達の気持ちも清々しくなりました。
それからは、ヘルパーステーション職員が定期的に家事援助に入り、自宅内の衛生を保ち金銭管理や生活面についても病院・長崎市・相談支援事業所と協力し合い支援が続けられましたが、ご本人から、そろそろ施設に入ろうかなと話が出るようになりその後7月上旬に施設へ入居されました。
1本の電話からの出会い。
その出会いのおかげで制度で出来ない部分をどのように支援していくか
あらためて育成会の意義や理念、活動の素晴らしさを職員も考えさせられました。
今後も、この1つの出会い、また皆さんとの出会いを忘れず一生懸命に仕事をしていきたいと職員一同思っております。
これから連日暑い日が続きます。
室内でも熱中症はおこりますので、こまめに水分をとり体調にどうぞ気を付けてお過ごし下さい。