「ケアホーム陽香里」の見学に行ってきました!

「長崎市南部にもグループホームを!」と長く願い続けられてきた会員さんたちの思いが叶い、香焼町に”ケアホーム陽香里”が完成しました。男性6名、女性4名計10名の入居者を迎え、いよいよ6月に開所となります。

コロナウイルスの感染拡大防止のため3,4月は中止していた会員定例会ですが、6月は施工された積水ハウスさんの見学会に定例会で参加してきました。現地では”ケアホーム陽香里”の仁科主任に対応していただきました。

県道沿いに建てられたホームはエレベーターを完備した2階建てで、少し大きめの民家のような佇まいでした。

広々としたダイニングルームにはコロナの影響で到着が起これているそうですが、車いすの方に対応したテーブルが置かれる予定です。

浴室は各階に1つずつあり、男性用と女性用に分けられています。1階は先々リフトが取り付けられるようになっています。

居室は1階に4部屋、2階に6部屋あり、各階に2部屋ずつ短期入所用の部屋があります。

トイレは各階に3か所ずつ、計6か所あります。

2階の洗濯室には、洗濯機4台、乾燥機2台が設置される予定です。

廊下は車椅子にも対応できるよう十分な広さで、洗面台もトイレのそばに設置されていました。

真新しい建物に、みなさん「わ~」「いいね~」と呟きながらの見学となりました。支援体制や経費などたくさんの質問が上がりました。左手前に見えているのはエレベーターです。木製の扉で、室内にもマッチしてました。

次回の定例会は「事業所の困りごと どう伝えてる?」というテーマで話し合います。日中事業所だけでなく短期入所や移動支援など、いまや複数のサービスを利用するのは当たり前の時代です。悩んでいることや困っていることをどう事業所に伝えればいいのか、またこんな対応してもらって助かったというお話など、いろんなお話を聞かせてください。

とき:6月22日(月)10:00~12:00              ところ:大橋町生活支援センター会議室