親の思い

10月27日(木)10時より、月いち定例会を開催しました。

今回は、前回と同じテーマの「グループホーム」に加えて「育成会の行事」についての話をしました。

本題に入る前の自己紹介では、今年一年を振り返って何かやり残していることや、後1~2か月の間にできそうな事はありませんか?とお聞きしましたところ・・・・・・

最近、よく耳にする「断捨離」の話から、片付けをしようと思っているが、なかなか思うようにいかないこと、何年も出来ずにいることがあるなど思いは様々でした。また、高齢になった親が、迷惑をかけないよう不要な物を処分しているという話には、身近なこととして考えさせられ、自分や子どものことだけでなく親の暮らしにまで話は広がりました。

さて、「グループホーム」というテーマでは、グループホームに限らずそれ以外の場所で生活する際の環境や支援についても、いろいろな考えをお持ちでした。

 気の合う仲間との生活や、重度の方の利用しやすいような住まいであったり、住み慣れた自宅やアパートなどでの一人暮らしにも支援を希望したいと、前回の話とも重なる部分がありました。

また、親子ともに早い時期からグループホームでの生活を希望されている方は、親亡き後、急に生活環境が変わってしまって子どもに負担をかけるより、将来の安心のために入所させたいという親の思いを強く感じました。今後、グループホームを利用するための窓口や情報もわかりやすくしてほしいとの声がありましたので、早速、グループホーム管理者会議で検討し、改善していただくようになりました。

後半の育成会の行事については・・・・

初めて体育館で開催された運動会の良かった点や、気づきを伺いました。

他に、新年親子の集いやバスハイクについても、内容・行き先の希望も合わせ今後の参考になるご意見があり、会員の皆さんにとって、参加しやすく楽しんでいただけるように工夫していきたいと思っています。みなさん、これからも育成会の行事を楽しみにしていてくださいねhappy01

 次回の「月いち定例会」は、11月25日(金)13時~育成会タイムケア事務局フレンズ(茂里町電停前ローソン2F)にておこないます。

会員の方なら、どなたでもご参加いただけますので、ご都合がつかれたら是非一度お立ち寄りください。

お待ちしています。