新企画

今年の春は急に暖かくなり、桜の花が一気に満開となってしまったので、お花見の時期もすぐに終わってしまい寂しい気がしました。それでも、暖かく過ごしやすい日が続いているので気持ちも明るくなりそうですね。

3月19日(水)13時より25年度最後の定例会を開催し、26年度の会員定例会のテーマとしてやってみたいものなどを話し合いました。

昨年度は、皆さんの関心が高かった「成年後見制度」について行政書士をお招きしてわかりやすく説明していただいたり、本人向けの「知る見るプログラム」(全日本手をつなぐ育成会発行)を使ったワークも体験していただきました。

毎月の定例会は、仕事の都合などで参加できない方もおられ、休日にも開催することができれば平日の参加が難しい方にも集まっていただきやすくなるのかもしれないですね。また、テーマが自分には合っていないようだと感じていらっしゃる方もおられたようで、子どもの年齢が近い親御さんが集まって話をする機会などがあれば、悩みを共有することができたり横のつながりが広がるきっかけになるのではないかというご意見もありました。さらに、皆さんで一緒に調理をしたり会食をするものなどは、おしゃべりを楽しみながらストレスを発散させたりリフレッシュできる機会になりそうなので、これまでになかった活動も取り入れていきたいと思っています。

今年度の定例会は、学ぶ場としての研修に楽しみを加えながら、皆さんの趣味や特技を活かせるような内容も考えていきたいと思っています。まだ一度も参加されたことがない方も大歓迎です。多くの方のご参加をお待ちしております。

 

<4月以降の定例会>

4月17日(木) 10:00~12:00

5月16日(金) 13:00~15:00

場所:タイムケア事務局 (茂里町電停前ローソン2F)にておこないます。