秋晴れの日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。行楽の秋、スポーツの秋、食欲の秋など多くの楽しみ方がありそうですね。皆さんもそれぞれの楽しみ方で、素敵な秋を満喫してください。
「親心の記録」への記入も3回目となりました。親亡き後わが子のことを支援してくださる方々へ子どものことを知ってもらうために書き進めていますが、親自身も子どもの今の様子を記入することで、新しい気づきもあるようです。今回は「本人の好きなこと」について、室内や屋外での過ごし方や友人について書いてみました。
室内での過ごし方には「遊び・テレビ・本・その他」の項目があり、ゲームやパソコン、iPad,スマホで検索したりYouTubeを見ている方も多く、夢中になり過ぎてしまう方や、曜日や時間を決めてゲームをするように決めている家庭もありました。テレビは決まった番組を観る人、観ているわけではないがテレビがついているだけで安心する人もいるようです。また、家事を自分の役割として行っている人もいました。障害特性でやらねばならないという場合もありそうですが、やりがいを感じているのであれば、家族にとってはありがたいことですね。
屋外では「好きな場所・遊び、スポーツ・好きな乗り物・その他」の項目があり、多くの方が休日の予定が決まっていないと落ちつかず、自分で一日の予定を決めて好きなところに出かけたり、親と一緒にカラオケや映画、イベント、ボウリングやダンス等のサークル活動へも積極的に参加されていました。また、子どもの好みではないところへ、思い切って一緒に出かけたところ、初めての場所でも嫌がることもなく落ち着いて食事も楽しめたという方もいました。苦手だと決めつけてしまわず、新しい事にチャレンジするのもいいかもしれないですね。
友人については、事業所やサークル活動などで一緒に過ごす仲間を挙げられましたが、自分から誘ったり、人に合わせることが苦手なので、友だちは作れないだろうとあきらめている方いました。好きなことは、小さい頃から変わっていないものもありましたが、成長とともに興味関心が変わってきている事にも気づくことができました。特に屋外で楽しむ時は、親が付き添っている部分が多く、親の負担も大きくなりがちです。親の都合に関わらず好きなことができるよう本人に合ったサポートを考えていけるといいですね。
11月の定例会は「短期入所(ショートステイ)」についてお話ししましょう。どんな時に利用するのか、利用者はどんなことをして過ごしているのか。グループホームの所長をお招きして、いろいろな疑問に答えていただきます。皆さんのご参加をお待ちしています。
日時:11月14日(水)13:00~15:00
場所:ハートセンター 5F和室