本人活動について

夢工房みどりの本人活動は、各委員会企画のみんなの会や知る見るプログラムを行っています。

この写真は、仕事委員会(1班)が企画したみんなの会の様子です。みどりの仕事である皮むきされた野菜が、病院や学校などで食材として使われていく流れを説明してくれました。

毎日取り組んでいる仕事が、社会の中で役に立っていることを皆さん実感された様子でした。

使用した資料は、近いうちに作業室の壁に分かりやすく掲示する予定です。

知る見るプログラムは、3ケ月に1回開催しています。各班の班長の方やファシリテーターの方を中心に、準備を進めています。

どのように進めていくかという進行の話題から、より皆に分かりやすく伝えるための工夫など、打ち合わせ中の話題は尽きません。

また、回数を重ねるうちに皆さんの意識が高くなっていかれているのを感じます。また、時間になるとご自分たちで話し合いを進めている姿を多く見かけるようになりました。

班長の方を中心に、本人活動を進めていくことで、班の中で協力し合うようになられたり、普段の各班の話し合い活動でも活かされているのを感じます。

これからも皆さんがワクワクするような本人活動をとりくんでいければと思います。