夢工房みどりは15周年を迎えました!

9月25日(土)は、夢工房みどり創立15周年を祝う会でした。

午前は思い出の詰まった写真を使った「み」「ど」「り」のパネルの創作を行いました。また、年代別の創作発表の準備も行い、それぞれの班で「こんなことあったね」「懐かしいね」と話しながら楽しまれていました。

 

 

午後からは、15周年を祝う会を開催しました。谷理事長、寺田事務局長、山田施設長をお迎えし、お言葉をいただきました。また、利用者の方2名が代表で挨拶を行い、夢工房みどりで好きなこと、活動で頑張っていること、これから頑張りたいことを話されていました。15周年記念DVDでは、開所からの懐かしい映像を仲間や職員と話しながら鑑賞されていました。その後、各ユニットで作成したパネルや年代別に分けた発表を行いました。旅行や新年会、運動会など思い出深いものばかりでした。

 

最後に、写真を1枚1枚パネルに貼っていくと、事業所で頑張っている姿、外食や旅行、運動会など楽しまれている姿と懐かしいものが多くあったと感じました。次は20周年に向けてたくさんの思い出作りができればと思います。

出会いを語る

今年度2回目となる、みんなで知る見るプログラム『出会いを語る』を行いました。

これは、人や物との出会いを語ることでお互いのことを知り、出会いや出来事を前向きにとらえてみようというワークです。

ワークで使用するワークシートは準備委員会のみなさんで作成し、用意されたものです。

今回のワークは年代別で分かれて活動を行いました。同世代の話し合いはそれぞれ盛り上がり楽しかったようです。

次回はわくわく文化祭2と名付けられた、本人活動準備委員会発案企画に向けて準備を進めています。どんな活動になるか今からとても楽しみです。

 

みどりの環境整備について

夢工房みどりでは日ごろから利用者の皆さんに、より快適に過ごして頂けように環境整備、美化に努めています。今回はその取り組みを紹介します。

くつろげるソファー     

活動室の入り口にみなさんがくつろげるソファーを設置しました。休憩時間や昼休み時間にみなさん譲り合いながら仲間との触れ合いを楽しまれたり、活動時にもソファーに座って参加することでゆったり取り組めたりされています。

落ち着ける空間づ

倉庫前と作業室に一人で落ち着ける個室をつくりました。パーテーションで囲っているので、視覚的に刺激が少なくご自分のペースでのんびりと過ごすことができます。

テラスの花

テラスの花壇には季節に応じた花たちを植えています。はじめはワークあじさいの農園芸班に手伝って頂いていましたが、現在は生活委員会のメンバーが日替わりで水まきをしており、きれいな花が咲いています。

これからも利用者の皆さんが気持ちよく、過ごしやすい環境整備を目指していきたいと思います。