休日営業日の昼食紹介🌟

月に一回程度だった休日営業ですが、近年実施回数を多く設定させていただいています。

今回はお昼ご飯にスポットを当ててご紹介したいと思います。

≪お弁当≫                                                                                  一番多いのは給食を作っていただいているほんだ商店さんのお弁当です。時折、ほっともっとさんを利用させていただいていますが、他のお弁当屋さんも開拓中です。

≪出張コンビニ≫                                                                            出張コンビニは若竹町に事業所があったときから実施しています。大橋に移転してからは年に数回実施し、入口にセブンイレブンのマーク、弁当の陳列スペースとレジの場所など設定し雰囲気を作っています。お店おすすめの商品や利用者の皆さんの希望などその都度打ち合わせを行って商品を持ってきていただいています。

≪テイクアウト≫                                                                          コロナ禍のときに始めたのがテイクアウトです。お弁当とは違ったおいしさや特別感が感じられます。テイクアウトサービスのあるお店はたくさんあり、先日の休日営業では、ココスのメニューから選択し、おいしくいただきました。

以前は休日営業の昼食はほぼお弁当で、活動内容を様々行ってきましたが、出張コンビニを実施するようになり、さらにはテイクアウトなど、お昼ご飯も様々な形で行うようになりました。利用者の皆さんに以前アンケートを取ったときも、昼食が楽しい活動が一番人気のようでした。

これからもたくさん取り入れて色々な楽しみをご提供できれば思います。

リアクションが励みになります。きらりほっと

活動や朝礼・終礼、日常のやり取りなどで、職員はわかりやすく伝えれるように方法を工夫したり、関係を築いたりすることに力を尽くしていきたいところですが、リアクションをいただくと職員もホッとしたり嬉しくなります。

私が前で連絡や報告を伝えるとAさんはいつも必ず「話よかったよ~」と褒めてくださいます。いつも気にかけてくださっていることが感じられて、有難いなぁと思います。Aさんはリフレッシュ活動を行っていたときに、別部屋にいた担当職員に「楽しかばい」と教えにきてくれたりしました。

年度初めに、今年度の”夢工房みどりのこと”という題名で説明会を行うのですが、事業所の中ではどちらかと言えば言葉少なめなBさんが説明会後に「わかりましたよ、(夢工房みどりが大切にしているのは)健康ですね!!」とわざわざ伝えにきてくれました。そのように言っていただいたのは初めてだったので、とても嬉しかったです。

職員Cさんが「あっ」とつぶやいただけでも「大丈夫?」って感じですぐに駆け寄ってくれるDさんがいます。職員CさんのことをDさんはいつも気にかけているのかもしれません。以前挙げたブログで他の利用者の方にやさしく鼓舞されていたこともありましたねぇ。励みになります。

言葉かけだけではありません。素敵な笑顔を返してくださったり、咳をしたら背中をさすってくださったり、色々なリアクションにきらりほっとさせていただく場面がたくさんです。

逆に職員も利用者の方がホッとするリアクションをたくさんしていきたいですね。