あたたかい空間にきらりほっと

例年10月に入れば涼しくどころか寒くなってくるはずですが、まだまだ日中は半そででも大丈夫な今日この頃です。しかしどんな季節でも温かい雰囲気には、心地よさが感じられます。今回はそんなきらりほっとです。

Aさんは昼休みは決まった机で大阪の旅行雑誌をよく読まれるのですが、その日は床に座って読まれていました。職員が「どうしたんですか?」と聞くと、その場所はBさんが毎日ラジカセをセッティングしていつも前川清さんの歌を歌っている場所で、「Bさんの歌を聞くんです」と返答され、Bさんの歌を聞きながら本を読まれたそうです。最近はCさんも近くで聞かれるようになり、Bさんのライブ会場のようになってきて、その空間にきらりほっとです。

Dさんは毎日長崎県の観光雑誌を持参され、道の話などがお好きな男性の方です。担当の女性職員が「私とドライブに行くならどこに連れていってくれますか?」と聞いたら、さささっとページをめくって糸島のカップルにおすすめのコースを指さされました。担当の職員がとてもお好きだなと日頃から感じていましたが、本当にお好きなようです。

EさんとFさんは夢工房みどりを長く利用されている方々です。近年特に仲が良いなぁと感じるのですが、お二人ともゆ~っくりペースなところがあって。同じ場面でスムーズに動けないときに、昨日はEさんがFさんを、今日はFさんがEさんを行動を促して、それぞれ上手く参加できたようです。皮むき作業でも隣に座って、お互いで次の作業を促しているようでほっこりする関係です。

日々、バタバタしていたり、悩ましいこともあるのですが、そんな中で、温かい雰囲気や温かいやりとりを毎日キャッチして、伝えあうことで、きらりほっとさせていただいています。

育成会運動会がありました!!

9月14日(土)は「育成会運動会」でした。開会式を終えると皆さん元気にラジオ体操で準備運動を行い、競技スタート!!                            午前は、徒競走、運命ゲーム、綱引き、玉入れがありました。事業所対抗の運命ゲームでは、なんと夢工房みどりが1位を獲得し、みんなで大喜びしました。応援席では、ボンボンや「がんばれ」のパネルを使い、みんなで観戦を楽しみました。

昼食時、場内では、「障がい者スポーツ体験」を行えるイベントが実施され、食後に参加して楽しまれる方もいました。                          午後からは、紅白リレーと隣にハイ!がありました。両チーム優勝を目指して一体感のある競技でどちらも盛り上がりました。競技が終わると「運動会楽しかった」という声が皆さんからあがっていました。コロナの時期には中止した年もありましたが、今年度は午後の競技も実施でき、皆さんのたくさんの笑顔が見られる一日となりました。また来年もそのような運動会になればと思います。